明日はどこへ

漂泊の記録

北ア 七倉岳 20210508~09

youtu.be

【山行形態】単独歩き

【場所】北ア 七倉岳

【日程】2021年5月8、9日 

七倉登山口5:30-11:00七倉岳

七倉岳5:00ー10:00登山口

【特徴】

縦走するつもりで入山したが

2日目の天気がいまいちのため

七倉岳だけで下山

久しぶりのまったり登山もいいものです

 

 

 

GW最終の週末だが

新型コロナの感染がまた拡大しているためか

七倉の駐車場には私の車だけ

1500mを越すとわずかずつ残雪が出てきた

2月以降暖かい日が続いていたので

もう雪はほとんど残っていないのではないかと思ったが

1800mぐらいから尾根は雪に覆われるようになった

雪の上には2、3人の歩いた跡しかない

もともと春に登る人が少ない山なのか

それともコロナで自粛した人が多いのか、、、

 

2454mのピーク付近には東側に大きな雪庇があったが

トレースは不用意に雪庇の上を歩いていた

春の雪の上はどこでも歩けるように見えるので

雪庇の有無を気にせず歩いている人が多い

無事帰れたのは偶然だったと思った方が良いだろう

f:id:asuhadokohe2026:20210520063944j:plain

高瀬ダム野口五郎、水晶方面

f:id:asuhadokohe2026:20210520064041j:plain

右の方に雪庇の上を歩いた跡が見える。奥は北葛岳


船窪を超えて主稜線まで行く予定だったが

久しぶりの登山で脚が攣り

早々にテントを張る

不動岳や烏帽子岳方面を背景に夕日が美しかった

夜中には強風がふきまくり

2度テントの外に出てスリングで補強する

f:id:asuhadokohe2026:20210520064144j:plain

 

2日目は午前中に前線が通過する予報

朝起きると雲行きも怪しい

今回はこのくらいにしておこうとUターン

みぞれから雨に変わる中

登山口に着いた

登山口にある山荘前ではシャクナゲが満開だった